読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

アニメにもなった「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」は、超高校級の才能をもった高校生だけが入学できる希望ヶ峰学園を舞台に、主人公苗木誠が入学するところから始まります。
憧れの希望ヶ峰学園入学初日。苗木誠が学園の門を潜ろうとした瞬間意識を失い、そこから物語が展開していきます。
意識を取り戻し辺りを見渡すと、そこには監獄のような有様の教室。窓は鉄格子で固定され、校舎の玄関も厳重に施錠されています。校舎の中にいた主人公含む15人の生徒達で校舎内を探索していたところに、入学式のアナウンス。
「みんなには一生ここで過ごしてもらいます。外に出たい人は
 ーーー誰にもバレずに殺人を遂行すること。」
1つの殺人を皮切りに、混乱した生徒達が繰り広げる殺人の数々。
残された生徒たちは、犯人を見破ることができなければ処刑すると言い渡されます。裏切り、不信、信頼など、様々な人間関係を繰り広げながら15人の生徒達が真実を追及していきます。
笑いあり、涙あり、スリルあり、アクションあり、推理あり!様々な要素を詰め込まれた作品は、声優にも注目です。
有名声優の名前が並んでいますが、中でもドラえもんの声優でもあった大山のぶ代さんが、なんと!モノクマというユーモアある悪役を演じているのです。
声優でも、物語でも、推理でも楽しめるゲームになっています。