モンスターハンターポータブル2ndG

最初にプレイしたモンハンは、オンラインのフロンティアでした。よくある話ですが、クック先生に全く歯が立たず、しっぽでしばかれ続けてました。一緒に遊んでくれていたお仲間は、覚えの悪い私をどう見てたでしょうか・・・。
時は流れて、下位ではあるもののヴォルガノス大王を防具なしで倒すことに成功しました。いやぁ、あのときはうれしかったわけですが、それから程なくして今度はPSP版のP2Gを買ったわけです。
基本的にはフロンティアと一緒だったので勝手知ったるという感じでしたが、よく考えたら私ラージャン苦手でした。結局最初から金ぴかのラージャンって倒したかな・・・なんか、あまりにも苦手すぎて、結局一度も倒せなかったような気がします。あれ強すぎでしょ。
昔は苦手だったナルガクルガとティガレックスは、けっこうすんなり倒せるようになったんですが。あいつらは面白いですよね。大技のあとにしっかり隙を作ってくれて、大剣のため攻撃が入れられるという。やっぱりそういう、メリハリって大事ですよ。だからアカムトルムも好きな敵です。
リオレウスとかいうずっと飛んで降りてこない敵は、何を考えて作ったんでしょうね。難しくしよう、簡単には倒されないようにしようというのはいいんですが、方向性が謎すぎました。
でも3以降敵の隙が小さくなっていき、なんかコレジャナイ感が強いので、私は今でもP2Gが一番面白いですね。ならちゃんと金ラージャン倒せよって話なんですが・・・。